しぃさぁ(オス)

自信の人生経験を元に独断と偏見で 書いてまーす!(更新不定期)

メンタルやられていた話し

メンタルやられていた

 

おはようございます

仕事で、メンタルやられていました

嫁さんや、同僚のおかげで少し元気出ました

 

自分の仕事は

クレーンで建築現場に行って

お客さんの指示の元、職人さん達と一緒に仕事をする。

というものです。

一般の方には想像しづらいかも知れません。

派遣社員という想像していただいた方がわかりやすいかも知れません。

クレーンのオペレーターは毎日違う現場に行き、毎日違うルールと現場の状況を読み取り瞬時に判断して作業をこなさなければなりません。

時に、現場の状況が、悪くなったりして命の危険に。。。なんて事はざらにあったりします。

 

今回のメンタルやられていた件は、たまに居るバカな職人と一緒に作業をして、理不尽なことをやられ続けたことによる事です。(みんながバカではありません)

職人対オペレーターなので時には10対1での作業になり、作業が困難な時は計画の作業では作業出来ないので、作業を変更してくれ。など、職人を納得させながら作業を進めなければならなくなる時も時には出てきますが、言っても納得して貰えなかったり理不尽な作業を進行しようとする奴らもいる訳です。

そのまま作業してしまっては大事故を起こすし死人も出る可能性もあります。

自分の命も無くなってしまうこともあります。

しかし、ここで断れば仕事がなくなってしまうのじゃないか?明日からの仕事は大丈夫か?などと考えて無理して作業をして事故になるケースもあります。

 

教育のなってない下請けの職人の会社が悪いのです。そのような会社を使っているゼネコンもどうかと思います。

コンプラやら安全第一とかなんやらかっこいいこと言う割には、下請けの職人がバカで危険な作業ばっかりを指示してきたりする。

とか全く整合性が取れていないのが現状だと思います。

そんな、サルみたいな人間と仕事をして命を落としたくないと思って、だんだん嫌気がさしました…

 

だんだんメンタル病んできたので

この話は次回。。。

 

では✋