しぃさぁ(オス)

自信の人生経験を元に独断と偏見で 書いてまーす!(更新不定期)

日々 日進月歩☽・:*

日々☪︎*。꙳

日進月歩 と言う四字熟語がある。

日進月歩とは、絶えることなく日々進歩しているという意味の四字熟語

この世話しない目まぐるしく変わっていく世の中、昨日の常識が今日は通用しなくなる、今日通用したことが明日は通用しなくなる。

そんな事が毎日当たり前に起きている現代に

日進月歩という言葉はぴったりではないだろうか?

(1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる)と、歌にして人生の様を歌にしたりする。

人生とは?

人が進む道とは?

実際そんなものアリはしない。人間が自ら、運命だとか使命感だとか 理由をつけたがってるだけなのだと思う。

都会には使命感に満ち溢れた自信満々な人たちが沢山いる。

生き馬の目を抜く都会で、誰もが目をギラギラさせて歩いてるのだ。

そんな目をギラギラさせなくても、もう少し気楽に生きても良いのではないだろうか?

日本人は働きすぎだと思う。

8時間労働でも多いと思うのに、さらにサービス残業で働く人とか居ます。俺からすると考えられません。。

僕は定時以内でも、労働基準法を守り8時間では帰宅します。

まぁブラックで働く人には悪くなくて、そんな体制を強いている会社が悪いんでしょうが。。

金や、地位なんかお墓には持っていけないのに。。

生きている間しか時間は使えません。

死んだら時間は使えません。

おれは、何かの本が何かで聞いた言葉で

人間は自ら意志を持って行動しているように思えるだろうが、実は動物のように何も考えていなく、人間も動物と同じで行動しているようと言う論者も居る。

指示待ち人間とか、自発的に行動しない人、何も考えない人って、動物と一緒だと思っています。

居ても、居なくても変わらない人間。

もしも地球上を操っているものが居るのなら

アリが人間の考えを理解できないように、俺達には理解できない世界観があるのであろう。

さぁ、オレは何を言いたいのか分からなくなったのでこの辺で終わりにしますよ(´・ω・`)

では✋

f:id:SeesaaTARO:20210830071037j:plain