しぃさぁ(オス)

自信の人生経験を元に独断と偏見で 書いてまーす!(更新不定期)

8.24日

今日8.24日は歯ブラシの日らしいです

皆様、歯は大事にしてらっしゃいますか?

カラダは食べた物で作られます が、皆さんも知っての通り、食べた物を噛み砕いて食べやすくするのは歯のおかげですね。

食事やおやつの時に、食べ物を細かく噛み砕いて消化しやすくする役割はもちろん、実は「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢やバランスを保つ」「ものを噛むことで脳に刺激を与える」など、私たちの毎日の暮らしに不可欠な役割も担っています。

その歯をメンテナンスするのが歯ブラシですね!

手用歯ブラシはお口の中の汚れを取り除き、清潔に保つためのものです。 歯の表面や歯肉付近に蓄積するプラークや食べカスなどを除去できます。 また、汚れをとるだけでなく、ブラッシングによる歯肉への適度な刺激は歯肉のマッサージにもなり、歯周疾患予防の役割もあります。

俺の場合は歯医者さんに3ヶ月に1回ほどメンテナンスを行ってます。