しぃさぁ(オス)

自信の人生経験を元に独断と偏見で 書いてまーす!(更新不定期)

冬といえば鍋ッ

こんにしょんわ。

シーサァは冬は大大大の苦手です、今の嫁さん(北陸出身)に出会って冬の過ごし方を教わるまでは、寒さをただ耐える日々でした。泣

嫁さんに教わった冬の乗り越え術のひとつに、鍋、がありました。

冬の晩御飯は毎日鍋を食べていたそうで、鍋文化の無い沖縄育ちのシーサァには苦手意識がありました。

しかし、いざ鍋料理に挑戦してみるといろいろ奥深いもので、出汁の種類から、入れる具材の種類までいろいろあってなかなか楽しいのです

身体も暖まるし、部屋も暖かくなる(心も暖かくなる)し 電気代の節約(冬は何かと電気代がかかる)、湿度の確保(風邪予防)、メリットが多い事に気づきました。

味噌だし、醤油だし、塩出し、いろいろやってみた結果 塩ちゃんこ出汁が最近のブームです☺️

レシピは簡単

・水 500cc

・お酒(シーサァは泡盛)200cc

* 鶏がらスープの素大さじ1杯
 濃くしたい時は2杯

* 塩 小さじ半分

* にんにく(チューブ二三センチ)

* しょうが(チューブ二三センチ)

* みりん大さじ2杯


* 醤油大さじ半分


* ごま油小さじ1杯


* 玉ねぎ(甘み出し用)1/4

てな感じ、、後は白菜 キノコ類 お肉等

自分の食べたい食材を食べたいだけ入れて完成かな🤔

まとめて買っておけば、寒い中仕事終わりにスーパー寄らなくて良いし オススメっすよ、鍋🥘

皆さんもお試しあれ

では✋f:id:SeesaaTARO:20220221113550j:plain